fc2ブログ

Ko-ban wa Nan Desu Ka?

最近、Adiya Dixon著の
「To Japan,with Love Essays by a New Yorker to Make You Laugh and Cry」という本を読んでいます

to japan, with love
英書なんですが…NHK出版の結構手軽に読める本です
本自体も薄いし(笑)
英書のペーパーブックゎ何度も読もう!!と挑戦しているんですが……
買ったはいいが結局読まない読めないことが多くて(-_-メ)
いつも途中で終了♪
もともと日本語の小説なんかも全然読まない人なんでやっぱあかんのですゎ

でも!この本はめっちゃ読みやすいんです
簡単な英語が使ってあって、巻末に語注が付いてるっていうのもあるんですが…
エッセイなので、読んでて面白いんです
内容も「日本大好きニューヨーカーの泣き笑い体験談。」
ってことで、私はもともと日米の比較文化みたいなのに興味があるので
ちょっと読んでおもしろいなぁ~って思いました
まだ全然読んでないんですけどね(笑)

そんな中で、印象に残った話↓↓↓
「Ko-ban wa Nan Desu Ka?」
大学のテストでこんな問題がでました。
交番は英語に訳すとPolice box。
答えは分かるけど、アメリカには交番がないから、
boxっていってもどんな大きさ?正確にはどんなやねんって思ったわけです。。。
イメージ湧きませんよね
で、だいたい冷蔵庫か電話ボックスくらいの大きさなのかな…と想像してたそうです
また、交番って道に迷った時とか困った時におまわりさんに聞いたりしますよね
テキストにもそんなことが書いてありました。
でも、アメリカには困った時にPolice stationに行く習慣なんてありません!!
police stationを利用するときは、深刻な緊急事態のときに、しかも911に電話するだけ。
いちいちpolice stationを訪ねることなんてありません。
だから余計にpolice boxを想像することができなかったみたいです。

それから日本に留学してついに交番に行く機会が!!!
実際の交番は、mini police stationであり、もっとずっと親切で、police stationのように恐いところではなかったそうです(笑)
こんな経験から、大学で、テキスト等で色んなことを習ってきて、
I knew everything about Japan.と思っていたのに…
実はまだまだ知らないことだらけだったんだ、と。
そして、breaking through the textbookがとっても大事だと気付いた
というお話でした☆


私が書くとなんか教訓っぽくなってしまうんですが(^_^;)
アメリカには交番みたいなもんはないんや~
おまわりさんて、日本独特の文化なんや~とかちょっと感激しちゃいました(笑)
そいで、やっぱ勉強も百聞は一見に如かず
テキストで習うより、留学するのが一番イイですよね
私の周りにも、留学してる人が3人も!! 
しかも英語圏ではなく自分の好きな国に行って勉強してます
私ゎ全然留学する勇気がないから… ほんまにすごいなって思います。
親にもお前もちょっと行って来い!!!
なんて言われるんですけどね(^_^;)
やっぱなんか怖いなぁ…。

とりあえずは…ちゃんと最後までこの本を読むために
これからちょっとずつこの本の感想を書こうかな(^_^;)
Thank you for reading
waka
関連記事
スポンサーサイト



theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

comment

管理者にだけ表示を許可する

FC2投票
更新が滞っているので、次に読みたい記事、期待している記事、面白かった記事を投票していただきたいと思います!!ぜひ、参加してくださいm(__)m
無料アクセス解析
ようこそ♪

xxTRICKworld

Author:xxTRICKworld
wakaと申しますm(__)m

♪音楽は邦楽から洋楽まで♪
広く浅く…いろんなアーティストを聞きます!
・へヴィ・ミクスチャーロック系、
・ダンスのできるアーティスト、ダンスナンバー系、
・パワフルヴォイスの歌唱力のあるアーティスト
これがだいたい好きな曲、アーティストの傾向です♪

☆映画は洋画中心☆
アクション、SF、サスペンス、ホラーメイン!

★野球はドラゴンズご贔屓★
野本圭・藤井淳志・中田賢一・堂上剛裕・森野将彦を応援中☆あとやっぱ憲伸!(^^)!

==カテゴリ説明==

★About Me …日記
★Music …おススメアーティストの紹介や洋楽の和訳、ライヴレポなど。新曲情報は月1or2で定期更新中。
★Movie …映画感想と新作映画情報(毎月末or月初めに定期更新中)
★Baseball …ドアラ、ではなく←ドラゴンズ中心
★雑記 …ドラマの感想と新ドラ情報(定期更新中)他、色々。
★ランキング …オリコンや映画のランキング

興味のある所だけでも読んで頂けると嬉しいです(*^_^*)
詳しいプロフィールは下のFC2プロフのバンビちゃんをクリック♪

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2プロフ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
カウンター
リンク
ブロとも一覧

The Year 2010 in Seoul ★
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード