fc2ブログ

THE RING 2

ハリウッドリメイク版「The Ring」の続編
「ザ・リング2」(The Ring Two) 2005年・米
The Ring2

あらすじ
あの忌わしい事件から6ヶ月…
レイチェル(ナオミ・ワッツ)はサマラから逃れるためにシアトルから、片田舎アストリアへと息子のエイダンと共に引っ越した。
しばらくは幸せな生活を送っていた2人だったが、ある日、町で数十年ぶりの怪死事件が起こる。
犠牲者は10代の少年で、顔が異様に歪んで死んでいるのを見たレイチェルは、サマラの呪いがまだ存在しているのを確信する。
レイチェルは少年の持っていたビデオテープを焼却した。
しかし、それとほぼ同時にエイダンに異変が起きる――

トレーラー↓


監督は本家「リング」の監督の中田秀夫。ハリウッドデビュー作!日本人監督作品が全米№1を取ったのは素晴らしいことです。
しかし、ハリウッドオリジナルストーリーなので…
第一印象としては、前作の「THE RING」と比べたらとーーーってもアメリカっぽい(笑)
やっぱ前回のは日本の「リング」を相当意識して丁寧にリメイクしてたみたいです。

だから今回のは、頭っからサマラ(日本版での貞子)登場しまくってるし…
井戸、テレビ以外のところからも出張出演
ポルターガイスト万歳だし(笑)
一作目に比べたら、そーとーめちゃくちゃなストーリーになっております
サマラの出演シーンがはるかに増えてるので、前回よりも怖いシーンは多いかな…。
と言っても、モンスターサマラになってますが(^_^;)
そして、ハリウッド映画に付きものの「家族愛・親子愛」がメインとなっております

この2でもレイチェル、エイダン親子が主役です。
エイダンなんか大きくなったな。。。ますます不気味さが増してます(笑)
この二人の会話から、1のラストでエイダンがダビングしたビデオは誰かに見せて、自分たちだけ田舎に引っ越してきたってことが分かります。
誰に見せたかってことは結局、最後まで分からないんですけどね。

日本版のラストで、浅川玲子は息子を助けるために、自分の父親に犠牲になってもらいました。
日本人の考えだと、 「誰か一人犠牲になってその呪いの連鎖を止めればそれで終わる」ってゆう感じなのに、
アメリカ版は、コピーしたのを人に見せればいいなら、どんどんコピーしてまわしちゃえ!!!とゆう考えのようです。
いや~文化の違いっておもろいね(笑)

個人的評価:★★★★☆
以下ネタばれ含みます↓↓
2は、呪いのビデオなんてそっちのけ!!!
レイチェルが、冒頭に死んだ男の子が持ってたビデオを焼却処分してしまったからか…
サマラがエイダンに取り憑いてしまうというストーリーになってます。
それで、途中レイチェルが言ってたように「親は子供のためなら何でもするの」
って感じに、前回以上に、親子愛をメインにした話になってます。

以下、気になったシーンについて適当に書きます(笑)

フリマに行った時に、近所のおばさんらに捕まって、話すのがめんどくさいレイチェルは、
エイダンに「私が呼んでも歩き続けて」って頼んで、
息子が勝手にどっか行っちゃうから、私も失礼します~なんて手を使ってました(笑)
ぜひとも使いたい手段やけど、子どもの前で、しかも子供を利用するのはアカンと思う(^_^;)

スーパーナチュラルにもあったんやけど、水ん中に顔突っ込んで
ぷかぷか浮いてるりんごを口にくわえたら勝ち!!というようなゲームがほんとに存在するんですね
変なゲーム(笑)

さっそく怖かったシーンが、フリマのトイレで、エイダンはもうこの時にはサマラに取り憑かれた後なんですが
エイダンが鏡を見たらちょっと後ろにサマラがいて、それがスライドするようにさーっと流れるようにこっちに近づいてくるのが、怖いんだか笑えるんだか(=_=)
しかもエイダンは、冷静に鏡越しにサマラが近づいてくる様子を写真に撮ってるしね
エイダン!!君は怖くないのか!!??

あとからその写真を見たら、写真の中のサマラが動いてるのも怖かった!!きもいぞ!!!
外人さんの子供でも、黒い長い髪に、白い服着てるとそれなりに怖いっすね…

そのあと、鹿が急に飛び出してきたかと思ったら、車に突っ込んできて…という、お前ら闘牛か!?ってシーンがありました(笑)
おかげで車めちゃめちゃやし…。
どっからこんなに鹿がわき出てくんねん!!という状況にこれまた、怖いというより、びっくりして目が点(笑)
どっかのレビューに前回は馬が襲ってきて、今回は鹿。
これはつまり「馬鹿」ってことかってのがありました!!大発見ですね(●^o^●)

そのあと、エイダンが寒い、寒いってゆうから体温計で体温を測るシーンがあって、
体温計を見たら「93.9」。 …93.9!?
と思ったら摂氏と、華氏で表示が違うんでしたね!!ああは、びっくりした(笑)
ちゃんと字幕には「34.4℃」ってでてました。

そのあと、家中の電気が付いたり消えたり、冷蔵庫が踊りだすは、コンロの火も勝手に付くは、引き出しは勝手にあくは、水は勝手にでるはで大騒ぎ!!!!(笑)
してたわりには、エイダンの部屋に行っての第一声が、「窓開けちゃだめでしょ」
そこ?フツー今すぐエイダン連れ出して家をでますよね?

それにしても、アメリカ人はポルターガイスト大好きやなぁ…
日本人からしたら、ものが勝手に動くってそんなに怖くないような…
あんなにあからさまに動き過ぎたら逆に笑えちゃうと思うんですけどねぇ。

そいで、家も車もめちゃめちゃになってしまったし、またサマラに狙われてるみたいだから、「町をでましょう」ってそれでいいのか!!!??

エイダンがかなり低体温になってるみたいだから、お風呂に入れてあげるんですが、
エイダンにはサマラが取り憑いてて、サマラは水が嫌いのようで…
お湯につかるのを嫌がるんですが、レイチェルがムリやり浸からせてちょっと目を離してたら、
風呂場がすっごいことになってて!!
この映像は怖いというより、なかなかすごい映像になってました!!!
風呂の水が全部天井に流れて行ってて、天井に水がたまってたんですよ
怖いというより感動しました(笑)さすがハリウッドCG

そいで天井の水がドバーっと落ちてきて、浴槽のエイダンを水から揚げようとしたら
エイダンがサマラになってて、慌ててサマラを水に沈めたら
やっぱりそれはエイダンで、戻ってきたマックスに虐待してたと思われちゃうんですよね。←言葉にするとややこい(笑)

その後、レイチェルがまたサマラを養子に引き取ったモーガン夫妻の家へ行くんですが…
このサマラの父親は前回自殺してしまったので、
もう不動産屋がこの家を売りに出してるんですが。
やっぱり自殺したこととかはひたすら隠してて、前の持ち主の荷物を地下に勝手に隠してそのまま売りに出してます(^_^;)
「悪魔の棲む家」でもこんなことやってたし、日本でも「呪怨」で、こんなことやってましたけどね。
どこでもこうゆう売り方するんですね(笑)

サマラに取り憑かれてるかを区別するために、エイダンは普段お母さんのことを「レイチェル」って呼び捨てにしてて(^_^;)それなのに、サマラに取り憑かれてる時は、「ママ」って呼んでくる。
という設定はなかなかイイと思いました。

今回、サマラ出生の秘密が語られるんですが、
サマラの本当の母親、エヴリンは16歳で妊娠8カ月だったのを教会で拾われて、
結局、父親が誰かわからない、母親のエヴリンもサマラが変な赤ちゃんだってことに気付いて、殺そうとしてたみたいです。
で、今回のように子供を虐待する親として精神科送りになってしまったようです。
でも、結局、サマラ自体がおかしな子供だったというよりは、
サマラもまた、何かに取りつかれていたって設定…なのかな??
だけど、サマラは取り憑かれたまま殺されてしまったから、今も他の子供を道ずれにしようと狙ってるという感じでしょうか。
で、取り憑かれた子から、その取り憑いた何かを剥がすためには、その何かが、水が嫌いだから、取り憑かれた子を水に沈めればその何かが出て行って、取り憑かれた子は助かる。という手はずだったようです。
だけど、取り憑かれてると言えども、自分の子供を水に沈めるなんてことなかなかできない。
死んじゃうかもしれないですからね。

エイダンの写真を撮ったらサマラが写るってゆうレイチェルを信じて、マックスがエイダンの写真を撮ろうとするんですが、嫌だって拒否られて(笑)
それでもなんとか写真を撮ろうとしてオートにするという悪知恵を働せたために、サマラに殺されちゃいました。
ってか毎回思うけれども、レイチェル(ナオミ・ワッツ)の絶叫は半端ないっすねすごくきれいに叫ぶな(笑)

サマラに取り憑かれたエイダンを水につけるために、レイチェルはエイダンの食パンに睡眠薬を混入!!(笑)
睡眠薬、効くんだ!?!?
で、エイダンが寝てる間に、風呂場へ行ってなんとか成功!
サマラはエイダンの体から出て行ったようです。エイダンも生きてました!!
良かった良かった☆と思ったら…

また、テレビの中の井戸から出てきました
要するにサマラは、母親の愛が欲しいから、子供に取り憑いていたってわけですね~~かなりストーリー変わっちゃったな(^_^;)
で、レイチェルはわざとサマラにテレビの中へ連れて行かれて、気付いたら井戸の中。
慌てて井戸から出ようとするレイチェルを、お前は蜘蛛か!?ってゆうかなりキモイ体勢でよじ登って追いかけてきます
ここは結構怖い(=_=)
でも、なんとか逃げ切ったレイチェルは、サマラが「待ってマミー!!」って言ってくるのを、「私はあんたのママじゃないわ!!」っとばっさり切り捨てて、井戸のふたを閉めておしまい。
I'm not your fuckin' mummy!!」って…笑ってしまうような決めセリフ(笑)
きっと前作の「THE RING」の井戸のシーンでこれをやりたかったんでしょうけど、
前回は、日本版をちゃんとリメイクしなきゃいけなかったので、今回やっとこのシーンができた!!って感じでしょうか
最後、井戸に蓋閉めただけで終わりでいいのかよ!?!?
って気はしますが、完結したようで、続きもありそうな感じに終わるのがホラーだから、仕方ないのか
そういえば、鹿は結局何だったんだ。。。?

私的には、このホラー結構アリでした
怖すぎて見れないわけでもないし。全然怖くないわけでもない。
そいで、完璧にアメリカっぽすぎて嫌な感じでもない。(もともと私はハリウッド映画の方向性は好きですが)
レビューとか読んでたら全然面白くないって意見が多かったので心配してたんですが、
あまり期待してなかったせいか、私は結構楽しめました
これで私のホラーの恐怖レベルは――
THE RING<One Missed Call<<<<THE RING2<<<<リング<<着信アリ<<<THE GRUGE<<呪怨

それにしてもこの映画長いっす(笑)128分? ホラーは90分くらいにしてくれないと(^_^;)
Thank you for reading
waka
関連記事
スポンサーサイト



theme : ホラー映画
genre : 映画

comment

管理者にだけ表示を許可する

FC2投票
更新が滞っているので、次に読みたい記事、期待している記事、面白かった記事を投票していただきたいと思います!!ぜひ、参加してくださいm(__)m
無料アクセス解析
ようこそ♪

xxTRICKworld

Author:xxTRICKworld
wakaと申しますm(__)m

♪音楽は邦楽から洋楽まで♪
広く浅く…いろんなアーティストを聞きます!
・へヴィ・ミクスチャーロック系、
・ダンスのできるアーティスト、ダンスナンバー系、
・パワフルヴォイスの歌唱力のあるアーティスト
これがだいたい好きな曲、アーティストの傾向です♪

☆映画は洋画中心☆
アクション、SF、サスペンス、ホラーメイン!

★野球はドラゴンズご贔屓★
野本圭・藤井淳志・中田賢一・堂上剛裕・森野将彦を応援中☆あとやっぱ憲伸!(^^)!

==カテゴリ説明==

★About Me …日記
★Music …おススメアーティストの紹介や洋楽の和訳、ライヴレポなど。新曲情報は月1or2で定期更新中。
★Movie …映画感想と新作映画情報(毎月末or月初めに定期更新中)
★Baseball …ドアラ、ではなく←ドラゴンズ中心
★雑記 …ドラマの感想と新ドラ情報(定期更新中)他、色々。
★ランキング …オリコンや映画のランキング

興味のある所だけでも読んで頂けると嬉しいです(*^_^*)
詳しいプロフィールは下のFC2プロフのバンビちゃんをクリック♪

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2プロフ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カウンター
リンク
ブロとも一覧

The Year 2010 in Seoul ★
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード